--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

03.22

なんと言うか…年度末?

あまり落ちてばかりいる訳にもいかないところ、ちょっと情けなかったけど人前(正確には電話越し)で泣いたら心の中のモヤモヤが少し晴れたり、深夜に電話で無駄話したら不思議と心が穏やかになったりして、とりあえず気持ちは浮上しています。なんつーか、晴れ晴れ、って訳にはいかないけど、まぁぼちぼち…という感じですかね。

ただ、掛け持ちblogやらmixiやらどこもかしこも更新サボリまくってます。
それもこれも、年度末…?

いや、とにかく仕事も組合も忙しくて。ホント。
決算期だからどうの…という仕事ではないのですが、それでもそれなりに年度末~年度初めのこの時期は忙しく、そこへもってきてイレギュラーの仕事をいくつか抱えている今年はちょっとキツイ。
ほんでもって組合の方はほら、この時期アレです。「春闘」。今が真っ盛りです。大手は先週決着しましたが、うちの会社は今週がヤマ場。アホみたいに時間取られて仕事の時間取られまくり…。去年よりキツイことなってます。キビシー。いちお、今週には決着(妥結)の予定なので、組合の方はとりあえず来週には落ち着ける…はずです。

頑張ります。何とか乗り切ります。

日記トラックバック(0)  コメント(2) 

    2007

03.04

この気持ちをどうにかしてくれ

ここんとこいくつかのことが重なり、落ちてます。

やる気は完全喪失。今日も監査前で準備のために会社に出ようと思ってたけど、どうしてもその気力が湧かなくて結局家でダラダラと無為に過ごしてしまいました。組合だけじゃなくて仕事もやること沢山で、こんな風に落ちてる訳にはいかないのに。。

つまらないことで気持ちを揺さぶられ、ちょっとしたことに涙が出てくる。

写メール日記の方は何とか連日更新を続けているけど、気分的にはいっぱいいっぱいだったりして。でも、あっちは自分の悩みとか愚痴とか書きたくないので、あまりそんな雰囲気にならないように努めていますが。

とりあえず、8日の監査のためにまだ帳簿等は整ってないので、明日からは連日終電覚悟で臨みます。こんな気持ちを抱えていても、やらなきゃならないことはやらなきゃいけないですもんね。

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.25

またまた久しぶりに…

内部監査が終わったのがついこの間だと思ったのに…今度は本部監査があるので、またも休出してました。まぁ、今度が本番みたいなもんなので、ここを頑張らないといけない訳です。
前回の日記からあいてしまったので何だか監査で忙しいって話ばかりしてる気がしますが、そうでもなかったり。

2月の3連休は京都に行って観光三昧でしたし、先週の日月は月曜1日休みを取って家族で伊豆の方へ旅行しました。17日の土曜は巣鴨で岩盤浴に行きましたし。2週連続、週末は仕事も組合も忘れて遊びまくった感じです。いいリフレッシュになりましたわ。
京都観光と伊豆家族旅行については別blogで写真メインで沢山記事UPしているので、ご興味があればこちらをどうぞ→日常 殺 風景
LaQuaには行ったことあったけど、所謂「岩盤浴」は初体験。汗をかくことには事欠かない(笑)私なので、汗が出ない心配はしていなかったけど、想像を超えた発汗作用にちょっとビックリでした。そして、それが心地いいのです!一緒に言った友達が「岩盤浴でかいた汗は通常の汗とは成分が違うから洗い流すと勿体ないから洗い流さないものだ」と言っていたのだけど、ビックリするくらいすっと汗が引くし引いた後の肌が全然べたつかないのが本当に驚きでした!ちょっとやみつきになりそう(笑)。是非また行きたいです、岩盤浴。

本部監査は3/8なので、また来週の土日も出社予定です。
なんつーか、毎日多少残業した上で組合作業して終電くらいまで…って頑張れば休出しなくても済むかもしれないんだけど、毎日終電って考えるとツライんですよね…。だから、ついつい休出の道を選択してしまいがち。。

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

02.07

1月後半の私

1月後半は組合絡みが目白押しで、消耗しました。
私の疲労のバロメータでもある、「風呂寝」を毎日のように繰り返し、自ら(布団での)睡眠時間を削ってさらに疲労がたまるという悪循環、風呂寝スパイラルに見事にハマっていました。1月末の分会委員会が終わった時はすっかり灰になった気分でした。ジョーの気分。。。

11月の脱臼が尾を引いて、11月12月と組合の作業をサボりまくっていたツケは大きかった…!正直、1月ここまで休出を繰り返すハメになるとは思ってませんでした。
予想が全く甘かったヨ…_| ̄|○
監査直前の土日なんて、土日ともに休出した挙句に両日とも終電コースだし。ま、朝早くから出社するような気力も無く、出てくる時間が遅かったのも敗因ではありますが(←ダメダメ)。

27日(土)は私一人で出社し、28日(日)は帳簿等をチェックしてもらう事務局長にも出てきてもらって、二人してチェック等作業。それでも、監査当日(29日)に作業持越しで、29日(月)は私はもともと監査対応のために1日年休を取得していたので、昼過ぎに出社して夕方からの監査に備えて泥縄の最終作業…という感じだったのですが、結局監査前に終わらせておくべきことが全部は終わらず、超中途半端なまま監査に突入。もうボロボロのヘロヘロ。結果は報告するまでもないような自分的史上サイテーの監査となりました。…しかも、監査の当日まで終電だし。。。
土・日・月と3日間も監査のために終電って…アリエナイ!!
月曜はせっかく年休取ったのに全然体力の回復になりませんでした。よよよよよ。

正直、監査準備だけに集中できりゃも少し余裕もあったでしょうが、拡大執行委員会、総対話(職場討議)、不払いヒアリング、分会委員会とイベントが盛り沢山で、監査に割ける時間が少なすぎ。…ま、スケジュールとしては予め分かりきったことではあったのですがね。

とりあえず、本部監査までには少し時間があるので(と言っても、3月の上旬だから、あんま時間ないんだけど…)、とにかく風呂寝スパイラルから抜け出すのを第一の目標に(しょーもない目標やなぁ…)少しだけのんびりしたいと思います。

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.22

監査前地獄

月末に組合の監査を控えていて、先週も今週も週末出ました。金にもならない休出です。
さすがに組合の会計処理も2年目ともなると慣れてきていてやることは分かってるんですが、いかんせん今年は昨年の11月に脱臼したのが響いていまして。脱臼してから1ヵ月半くらい仕事もそうですが組合の作業もサボリまくったんですよね。サボっていたというか、まぁ、片手じゃ作業しづらいので最低限のことしか出来なかったというか。

そんな訳で、またも監査前にして残業やら休出やらしている訳です。
組合嫌いじゃないしむしろ交友関係とか色んな意味で好きな点はあるんだけど、ホントこのボランティアぶりだけはどうにかして欲しいと思います。一応役員手当というのが出てはいるんですが、時給に換算したらきっと親の肩叩きした方がまだお小遣いもらえるよ…という額です。
普段は気にしないようにしているんだけど、こうも休出とか定時できっぱり仕事やめてるのに組合作業で結局終電コースとか続くと、残業代上部組織に請求したくなる…(出ないけどね)。

おまけに今日は地元駅帰ったら雨が降っていてタクシー代まで飛んでく始末。踏んだり蹴ったりじゃ…

しかし。それでもやってるのは、2年目も続けたのは、やっぱり人間関係なんですよねぇ…。
一緒に頑張った仲間とあと1年一緒にやりたいと思ったし、せっかく出来た社外の交友関係も続けていきたいと思ってしまった。

こうして時々愚痴っちゃうけど、人間やっぱり金だけじゃないんだよなぁ…とつくづく思う訳です。

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.21

人生初の119番通報

今週の話ですが、人生初の119番通報をしました。

咳が酷いので午前休を取って出勤した火曜。
病院終わって向かった地元駅のコンコースを歩いていると、突然自分のちょっと前方で「ゴンっ」という大きな音がしたのでビックリして見てみたら、人が倒れている!思わず駆け寄るとお年を召した女性が仰向けに倒れており、私より先に駆け寄ったおばさん数人が声を掛けたり「救急車!」とか言っているので、「私、呼びます!」とケータイ取り出して私が通報しました。
警察も救急車も呼んだことの無い私なんで、思わず「119番でいいんでしたっけ?」と確認してしまったのはご愛嬌です(苦笑)。

電話をかけると先ず最初の質問が「○○ですか?救急ですか?」。「は?救急に決まってんじゃん。何訊いてるの?」とか一瞬思うも、よく考えると119番通報って消防と救急とどちらも一緒なんですよね。はたとその事実に気付き「…救急です」と答える私。
それからは場所とか倒れている人の状況など一通り訊かれて、その上で「通報者の方には救急が到着するまで現場に居ていただきたいのですが…」と言われ、一瞬出勤時間が気になりましたが、事態が事態だし別に最悪1日休になってもいいや…と腹を括ってその場に残ることを決意。そのまま救急の到着まで10分前後、倒れた女性をおばさん達と一緒に励ましたりしながら救急隊員の到着を待ちました。

すごいお節介焼きっぽいおばさんが一人居たのですが、その人が気付くと途中から姿を消していたので「救急車も呼んだし立ち去ったのかな?」と思っていたら、なんと近くの交番まで走って警察官を呼んできてくれたのでした。
お節介焼きのおばさんって煩いなぁ…なんて思う事も正直あるけれど、こういう時は本当に頼りになるものだなぁ…と改めて思いました。

周りには男性の姿もあったけど遠巻きに見るばかり。駆け寄って倒れたおばあちゃんを介抱したり実際に動いたのは女性ばかり。時間帯もあったけど(私以外は)大体50代以上と思しき女性ばかり。
やっぱりオバサンは頼りになるし温かいです。


(mixiに上げた日記そのまま)

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2007

01.01

2007年明けまして…

喪中のため「おめでとう」の挨拶はなしですが、今年も皆さん変わらぬお付き合いをお願いできればと思っておりますです。よろしくお願いします。

ところで、2006年最後の日に携帯版blogを開設しました。これ以上blog持ってどーすんの?って感じかと思いますが、先日ケータイ機種変して契約も色々変わりましたし、ケータイからのblog更新もやりやすい環境になったので、いっちょやってみようかと。ケータイならば忙しくても帰りの電車からでも更新できますしね。更新頻度が落ちる一番の理由は家でPC立ち上げる気力が無い…ってところにありますからね。

ということで、コチラからもリンク張っておきますので、気が向かれたら覗いてみてやって下さい。

日常 殺 風景
(メニューのリンクからも飛べます)

日記トラックバック(0)  コメント(2) 

    2006

12.24

イヴは一日お家にヒキコモリ

最近機種変機種変と騒いでないとお気づきになられたアナタ!勘が鋭い。

…なんて、誰も気にして無いかもしれませんが、実は一週間前の土曜日にようやく横浜のヨドバシで目当てのケータイに巡り合え、機種変更できておりますですハイ。お陰で物欲熱も急降下。ビオフェルミンS薬が必要なほどですよ(はい?)。
物欲熱を締めくくるケータイには、そこは予想GUYな会社ですので、店頭では一銭も払っておりません。事務手数料が2千円弱の他は、これまで3年以上ためたポイントを当て込んだので、残る機種にかかる費用は3千円弱。これで最新機種が手に入るんですから、やはりキャリアの囲い込み作戦(ポイントと契約年数割引)は魅力ですよねぇ。
おまけに最大2ヵ月間基本使用量(パケット定額も)無料ということで…まぁ私の場合は機種変更の時期の関係で1ヵ月半の無料期間な訳ですが、1月いっぱいまでガンガンWebにもアクセスしまくりです。

ってな訳で、現在、お気に入りの着メロなどダウンロード中。ついつい音質がいいのを求めてしまうので、1つDLで50円とかかかってますがこれも初期費用と気にしませんよ。だって、私毎月のように着メロDLする人間じゃないし。正直、着メロ、前の前のケータイから変わってませんが何か?
ということで、今回も欠かさずDLしてるのは「戦場のメリー・クリスマス」。それと、前回に引き続き、わざわざフジTVのサイトに会員登録して「財前教授の総回診です」(+東教授Ver.と鵜飼教授Ver.も)着音もGETです(…アホじゃ)。
その他、今回新たにDLしたのはルパン三世の着メロ。これが沢山バージョンとかあって、5つくらいDLしちゃいましたよ。えへ。
他にまだ手に入れてないのが、「ゴッド・ファーザー(愛のテーマ)」と「007(ジェームズ・ボンドのテーマ)」、多分あと「君をのせて(天空の城ラピュタ)」もしつこい私のことだからまたも手に入れるでしょうね。
まぁ、通話料も(基本使用量の範囲で)タダだし、パケット通信料は無制限でタダだし、ここら辺は初期費用と割り切ってしまえば、1月末までは別にいっかな~。


世間様ではクリスチャンでもないのにクリスマスと浮かれ気分のようですが、私にとっちゃサンタさんが来なくなった時点でクリスマスもへったくれもありません(幼稚園と大学がキリスト教系だったので、それなりに関わりあるんですけどねー)。
でも、ちょうど家にシャンパン(Veuve Clicquot)があったので、いい機会なので開けてみました。

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

12.23

年末恒例の散財

土曜日はリハビリの日~。なのに、今日は天皇陛下のお誕生日ゆえに病院が休診…。
つーことで、久しぶりに昼まで惰眠を貪りまくりました。

で、夕方から横浜まで出かけて待ち焦がれた指輪を受け取り、地元に戻って3倍ポイントアップのCDショップに寄って、年末恒例と化したCDバカ買いを実行。2万円ちょいCDを購入して帰りましたが何か?

年末に思いがけず元ちとせのライヴに行くことになりまして、これまで彼女のCDは持っておらずちゃんと聴いたこともなかったので、ライヴの予習のためにもCDを2枚購入してきましたよ。あと2日ほどしか時間がありませんが、ヘヴィローテーションをかけて予習しまくります。ええ。
ちなみに、ここ数日はTMネットワークをヘヴィローテかけてました。先週「Still Love Her~失われた風景」を聴いて以来TMが聴きたくなったので、古いCD引っ張り出してデジタルオーディオプレイヤーに落として。
しかし。これからの2日間はTM封印して元ちとせを流しまくりますよ!ハナダイロ!!

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

    2006

12.22

女だけの忘年会

兼 約2ヵ月遅れの私の誕生会でした。
久しぶりの友人と過ごす時間は楽しく、7時半~閉店の11時まではあっという間でした。クリスマス直前な金曜、ちょっとお洒落なお店…ということで、周りは合コンっぽい方々も結構見受けられましたましたが、我がテーブルは見事に女4人だけでしたが何か?(笑)
そして、最後に、こんなデザートが!

hbsd.jpg

私が肩を脱臼なんてしたもんだから誕生会も時期はずれになってしまったんですが、友人の粋な計らいに感激!こんな特製デザート出してもらったことなんて無いから、嬉しいサプライズでしたー。
今年は体的には散々な本当に前厄な1年だったけど、こうして年末に友人に祝ってもらえて、幸せな気持ちで1年を終えられるような気がします。

やっぱり、持つべきものは友人です。
ありがとう、みんなvv


pcp2006.jpg
お店の入っているPCPビル(八重洲)のクリスマスツリー。

日記トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack
